2019年4月1日から縁および紆余曲折あって、 Foretop, Inc. (Sunnyvale, CA) でCTOを務めることになりました。

最後の雇われ仕事を退職したのが2013年7月なので、約6年ぶりのフルタイムジョブです。といっても、特にこれまでと大きく活動が変わることはありませんが。VISAも無いので日本で仕事しますし。

簡単に Foretop の紹介をすると、膨大なスタートアップや投資データを解析し、将来有望な技術やスタートアップ、あるいは先見性や技術理解度の高い投資家を発見できるようにする、シリコンバレーのスタートアップです。

MVPの開発が終わり、数年以内のExitを目標に再度アクセルを踏み込み始めたフェーズでの参画です。創業社長の思いとプロダクトに惹かれ、徐々に主要なメンバーも集まり始めており、楽しく刺激的な仕事をこなしていきたい気持ちでいっぱいです。

直近のタスクとしては、システム安定化のためのMVPのフルリプレイスを予定しています。ベンチャー投資に興味があってかつ、 Go や React、データ分析や機械学習をやりたい方は是非ご連絡ください。人材は積極的に募集しています。

中長期的なタスクとしては、データ収集、データメンテナンス、データ分析、開発の各チームの組成と、データ分析基盤づくりを抱えています。いずれも取り組みがいのある課題ですので、我こそはというリーダーの方もご連絡ください。

そして最後に、このどスタートアップの段階のCTOを引き受けた僕の最大の仕事は、次のステージで次のCTOにバトンを渡すことだと考えています。世界中のすごい人達に会うのが楽しみです。