Journalists on Facebook というFacebookページができた。これは、カテゴリーがジャーナリストで、ページ名が個人名(別に本名じゃなくてもいい)のFacebookページを、各個人で作れるよということを紹介をするページ。

上記Facebookページをいいね!すれば見れるけど、やり方はざっとこんな感じ。普通のFacebookページを作るのと変わらない。

  1. Facebookページの作成ページに行く
  2. 「アーティスト、バンドまたは著名人」をクリック
  3. 「カテゴリを選択」から「ジャーナリスト」を選ぶ
  4. 「名前」にジャーナリスト名(本名じゃないほうがいい人は変えれる)を入力する(あとで変えれます)
  5. 規約に同意しますにチェックを入れる
  6. 利用開始をクリック

あとは普通のFacebookページのように設定したり、自分が投稿した記事にいいね!ボタンを置いたりしてください。

Facebookページにジャーナリストというカテゴリが前からあったのかは知りませんが、Facebook内でTwitterのようなことができるというのは面白いなと思います。