heroku + MongoHQ Free の環境で Collection の追加がきなくなってしまい、しかも Collection の中身を見ようとすると、 Oops message が表示されてしまうので Collection の削除もできないという状況になりました。

そこでMongoHQ のサポートエンジニアの方に助けを求めると、素早く復旧してくれました。 その後お話を聞いているとこんな話題が。

これはFree plan のQuota limit を越えたときに起きる事象だ。 Free plan でも MapReduce はできる。でも時々 Free plan での MapReduce はおかしな挙動をすることがあるんだ。君の場合もまだ limit に達していないしね。今改善に向けて取り組んでるところだよ。

なるほどねー。Free plan じゃなければ起こらないのか。